1人暮らしで風邪を引いたときの対処方法。何よりも「安静にすること」無理しないでね

f:id:likekun:20170520230515j:plain

1人暮らしはとても快適で自由な環境ですよね。

 

好きな時にご飯を食べ、翌日の予定が無ければいくらでも夜更かしできる。部屋をいくら汚しても怒られないし、自分のやりたい事を(TVとか料理とか)誰にも邪魔されずに没頭できる。

 

 

ただ一人暮らしをしてて困るのは病気にかかった時、誰も看病をしてくれる人がいません。体調が悪くても自分で治療しなければなりません

 

僕はここ二日間程、風邪で寝込んでました。頭痛がひどいまま出勤して夕飯の買い物に行き体調が優れない状態でご飯を作って食べて、風呂にも入らずにベッドで寝ました。

 

風邪は食事の偏りやウイルス感染などでとても発症しやすく「ほっとけば、なおるでしょ」と軽く思われがちですが、放っておくといつまでも治らず仕事や、私生活に悪影響しかありません。周囲にも迷惑をかけてしまいますしね。

 

当記事では看病をしてくれる人がいない一人暮らしの方が効果的に治療する方法をご紹介します。

寝てる時に保湿・保温をしよう

マスクをするのは周囲の人に移さない為にするものですがマスクをすることで呼吸の際に水分が逃げないので喉の乾燥を防ぐことができます。

 

更に寝てる時、タオルやマフラーを首に巻くのも効果的です。

ウイルスは35.6度で活性化し38.5度で死滅します。風邪を引いたときに発熱するのはウイルスを退治する為なのです。タオルなどで首を温めることは治療に効果的ということです。

限界まで水分補給しましょう

アクエリアスでもポカリでも何でもいいですが、水分の補給は絶対不可欠です。

喉が乾燥してしまうとウイルスが侵入し、繁殖しやすいので喉のケアも兼ねて水分を取りましょう。

 

個人的には温かいもの、お湯でもお茶でもいいです。葛根湯なんかも風邪の治療に有効ですが風邪でだるい時に買い物なんていけませんものね?自宅にあるもので済ませましょう。

 

僕の場合、風邪を引いた際は自宅にあるお茶を一日中飲んでいます。

風邪を引いたときは無理に食事をとらなくていいです

風邪を引いてしまうと「栄養を取らなきゃ」思って無理やりご飯を食べようとしてしまいますが、それはあまり正しい処置ではないです。全く食べないのも駄目ですが。

 

風邪を引いた際は水分の多いものを取りましょう。ゼリーとかプリンとか。

 

風邪を引くと発熱するのはウイルスを退治する為と先程、言いましたが温かい食事で体温をあげるのも効果的です。お味噌汁とかお鍋とか今時コンビニで買えますよね?自分で作ろうと無理せず簡単に済ませましょう。

何よりも一番の治療方法は「安静」にすること

病気で辛ければ絶対に無理をすることはありません。きつければ会社だって休んでしまいましょう(それで通らないのが悔しいですが)。

 

とにかく布団で横になってるのが一番の治療です。無理せずご自愛ください。

まとめ

1人暮らしでの風邪の対処方法を紹介しましたが、やはり一人では十分な治療は難しいものです。友人でも同僚でも誰でもいいのでまず誰かに頼ってみて下さい。

 

大事なのは以下の三点です

  1. 良く寝て
  2. がぶがぶ水分取って
  3. 温かい恰好
 
最後までお読みいただきありがとうございました。