
ブログを始める前に最初からやっておけばよかったこと 後回しにすると後悔するかもよ?

f:id:likekun:20170423124638j:image

こんにちは!ノマドワーカーが憧れ、いなりです。

せっかくの予定のない休日に、ブログのカスタマイズにはまってます。いや~自分の城がどんどんオシャレになるのが楽しくて全然記事書いてないです笑

 

当ブログをカスタマイズしてたらふと

「最初からやっておけばよかったな~」

と思いました。

 

たまに暇つぶしで中途半端にデザインcssとか弄ってたのですが、後で本格的にカスタマイズしようとすると、cssがごちゃごちゃで訳分からなくなってしまった。

 

これからブログを始める人に「記事を沢山書く前にやれること」を教えたいと思います。てか僕があまりにズボラなので、当たり前のことだらけかもしれませんが。とりあえず思ったことを書き綴っていきます。

 

目次

 

 

プロフィール

というよりブログの名前とか運営主の名前とか。そういう個人情報的なもの。

僕はそんなの全く考えずにブログを始めてしまった。考えなかった結果が【いなりのブログ】書いてる人【いなり】

 

うんダサい

 

我ながら意味が分からないもん。稲荷寿司が好きだからいなりって小学生か。

 だから自分なりに真剣に名前考えました。一晩中。結果‥‥

 

ブログタイトル【B-Dreamer】運営してる人【TT】

 

どうでしょう!?TTなんてちょっと意味深でカッコよくないですか?本名のイニシャルなだけだけどね

 

ただブログタイトルを変えるのは、SEO的にあまり良くないらしい。だからこそアクセスの少ないブログ開設初期にタイトルは真剣に考えた方がいいですよ。僕は元からウンコみたいなPVなので、全然ダメージ無いけどね。悲しくなるね。

 

カスタマイズ

はてなブログのカスタマイズするの楽しいですね!気づいたら三時間くらいPCに向かって熱中してました。いろんな方のブログを参考にさせて貰ったので(勝手に)ご紹介します(勝手に)

 

ブログテーマ「DUDE」

tsukuruiroiro.hatenablog.com

 

LITERALLYさんが開発したテーマが最高にオシャレだったので使わせていただきました!CSSとかも詳しく載ってるのでとても分かりやすかったです。

 

LITERALLYさんのこちらの記事もとても参考になります!

tsukuruiroiro.hatenablog.com

 

グローバルメニュー

オシャレなブログによくあるあれ。ヘッダーの下にあるメニューバーみたいなやつ。前々から試したかったけど難しそうで諦めてました。でもmaroomさんの記事がとても分かりやすかったので、何とか情弱の僕でも出来ました。ありがとうございます(*'ω'*)

maroom.hateblo.jp

解析ツール

グーグルアナリティクスとウェブマスターツールを二か月目にしてやっと導入しました。前試したときは出来なかったんですよね。こちらの記事に感謝です!

shiromatakumi.hatenablog.com

 

まとめ

アクセスアップを狙うにはブログのカスタマイズも重要ですが、それで記事更新が怠けるのは論外ですね!僕みたいに熱中しすぎない様に気を付けましょう(^^)/