記事がバズった!? バズる理由とアクセス元 はてなブログ

f:id:likekun:20170415134804j:plain

僕だ バズライトイヤーだ

すみません いなりです

 

昨日、仕事中にスマホアクセス解析を覗いてたら恐ろしい事が起きていた(休憩中だよ(・∀・))スクショとっとけばよかった‥‥‥

 

この話は4/13日の話です。ブログを更新する時間が取れなくて三日後に更新しました

 

To infinity and beyond!(無限のかなたへ、さあ行くぞ)

 

目次

 

 

バズった経緯

普段の僕のPVは大体10/日くらい

 

ハトのフンみたいなもんだ

 

そんなウンコブログの四月十二日のアクセスは

f:id:likekun:20170413174952p:plain

 

4/12  85PV!

 

バ、バババ、バズったみゃあああーー!!!

 

あわわわ(; ・`д・´)

何々?何が起きたん!?

なんでいつものハトのフンがアナコンダみたいなウンコになってるの!?

とりあえず落ち着いてアクセス元を確認す‥‥る‥‥

 

はてなブックマーク‥‥?‥‥はてぶか!

 

先日、投稿したgoogle adsenseに合格した記事を数名の方がはてぶしてくれてました

 

www.fox-diary.com

 

はてぶしてくれた人たち

本当に!ふおんっとうにありがとうございました( ;∀;)!うぬああああ!

 

 

バズったその後

今日はすげえ日だったな~

 

 あれ?これって自分ではてぶしたらどうなるんだろう?

ちょっと検索~

 

記事が三回はてなブックマークされるとはてなブログの新着エントリーにとりあげられ

 

10・20・100回とはてぶされるとカテゴリ別の人気カテゴリに掲載?

はてぶされるほどいいってことかな(´・ω・`)?

自分でブックマークすることをセルフブックマーク通称セルクマといい1件ならOKとはてなの社長が明言された

 

(゚∀゚)キタコレ!!よっしゃセルクマしたろ(*'ω'*)

 

へっへっへこれで明日もドッカンドッカンPVふえるぜえ

 

翌日PV

f:id:likekun:20170413191208p:plain

‥‥12‥‥完全に鎮火‥‥

 

短い夢だったよ(´・ω・`)

 

 

おさらい「スパム判定」

ここらで今回のバズについておさらいしましょう

たかが85PVで騒いでんじゃねえよとか言わないでね

 

僕にとっては天変地異なんだから(; ・`д・´)

 

バズとは「瞬間的な口コミ」で一気にたくさんの人に見てもらえること

今回の口コミははてなブックマークによるもの

 

www.fox-diary.com

 上の記事が三回はてぶされることではてなブログの新着エントリーに掲載された

 

はてぶが10~15回でカテゴリ別人気エントリー入り

 

はてぶが20~30回で総合エントリー入り

 

はてぶが100回でカテゴリ別エントリーの上位表示

 

らしい

 

そして肝心のはてぶを自分でする行為をセルクマと言い

何度もセルクマをするとはてなブログに「スパム判定」を受けます

「スパム判定」とはざっくりいうと

 

おめえエントリ入りする為にちょっとアカンことしたな~?

 

ってはてな公式に思われちゃうことです

正確なことは分かりませんが知人にブクマを頼んだり自分で複数回セルクマするのはやめておきましょう。気を付けて

 

 

まとめ

ブログを運営するにあたって一時的なバズより検索流入を狙った記事の方が長い目でみたらアクセスは稼ぎやすいと言われてます。そもそもバズなんて狙って書ける人はそうそういないですけどね。

 

狙うもんじゃないのは分かってますがそれでもバズが起こったのは嬉しく刺激をうけましたね(*'ω'*)

 

今回気を付けて欲しいポイントは

  • ブクマ依頼はだめ
  • セルクマは一度まで

 

ルールを守ってブログを楽しみましょう(^^)/