
はてなブログ初心者必見! 機能の使い方 参考になるブログ等

はてなブロガーの初心者の諸君!

今日は僕が

 

この頭脳明晰な僕が!(高卒)

 

この運動神経抜群の僕が!(50m走ギリ8秒台)

 

はてなブログの完璧な使い方を教えよう!(はてなブログ歴二週間)

 

はてなブログ使いやすいという事でお勧めされてますが

ブログ初心者の方だと右往左往してしまうと思います

 

この記事では機能の使い方や僕が参考にさせていただいたブログ等を紹介します

ではいってみよう

目次

 

まずは登録

hatenablog.com

こちらのリンクからはてなブログのページに飛び登録してください

ブログが作成されたらこんな感じのページが出てきます

f:id:likekun:20170327031526p:plain

右上に青く表示されてるのがありますね

早速記事を書いてみましょう

f:id:likekun:20170327033436p:plain

左上から教えます

 

編集みたまま

そのままの意味です書いた記事がそのままブログに表示されます

 

HTML編集

 HTML(エイチティーエムエル、HyperText Markup Language)は、ウェブページを作成するために開発された言語です

HTMLとは?-HTMLの基本

僕もよく分かりません(笑)

分かりませんが今のところ問題なく記事を量産できていますので最初の内は気にしなくて問題ないかと

後々勉強しましょう

 

プレビュー

作成した記事が実際にブログに表示された状態を確認できます

書きながらちょくちょく確認しましょう

 

見出し

f:id:likekun:20170327033301p:plain

これについては後で説明します

箇条書き・番号付きリスト

f:id:likekun:20170327034306p:plain

こんな感じ

この機能を使うとこんなことができます

この三つの中からあなたのすきなものを選んでください

  1. きゃんんんたま
  2. おいなりさん
  3. ぞうさん

選んだものであなたの性格診断をします

結果↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

123  ド変態です

 

リンク

別のサイトのURLを張りたいときに使います

引用

別のサイトを参考にした場合この引用を使いましょう

マルパクリするのはよくない

目次

ここでさっきの見出しが必要になります

ブログは目次があると一気に読みやすくなります

使い方は

目次をクリックすると

contents

と入力されますね

そしたら見出しをクリック

 

 

f:id:likekun:20170327040751p:plain

 

適当に入力しました

それではプレビューで確認しましょう

 

 

 

 

f:id:likekun:20170327041200p:plain

 

目次が出来ました!

目次のあるなしでブログのアクセス数は変わるらしいのでしっかり使いこなしましょう

 

ツールバーを開閉する

これもそのままの意味

右側にある編集サイドバーを開いたりしまったりできます

太字

まんまこの機能を使うと

田中→田中ってなります

文字を強調したいときに使ってね

打消し

文字に線を入れれます

できること

私の名前はたなか‥‥ダークエンジェル・タナーカだ!

文字の大きさ

田中ぁ!!!!!

文字色

田中岩居高林たかし

 

 

 

まとめ

それぞれブログを始める理由、目標はさまざまかと思いますが

継続は力ともいいます

諦めずに頑張りましょう

僕がよく参考にさせていただいてるブログも良ければどうぞ

www.jimpei.net

www.hitode-festival.com

www.cocoro-quest.net

 

これって勝手に紹介していいものなのでしょうか?

まだまだ勉強不足ですね

 

では!