
youtuberが小学生人気の職業!? 年収やリスク おすすめyoutuber 子供に相談されたら

f:id:likekun:20170326145044p:plain

皆さんはYoutube見られますか?

僕は暇さえあればYouTube見てますよ

今じゃテレビ代わりになってます

そんなYouTubeで活躍されてる生計を立てている方たちをYouTuberと呼びます

今回は僕が毎日チェックしているYouTuberを紹介していきます

f:id:likekun:20170326204143j:plain

目次

 

 おすすめYouTuber Top4

HikakinTV

日本を代表するNo1YoutuberのHikakinさんですね

チャンネル登録者 3,928,878 人 • 視聴回数 3,064,819,733 回

HikakinTVはヒカキンが日常の面白いものを紹介するチャンネルです

YouTube以外にビートボックスのプロとして活動されてます

 過去にはエアロスミスと共演したこともあるらしい

 

釣りよかでしょう

釣り系youtuberの釣りよかでしょう

チャンネル登録者 259,024 人 • 視聴回数 117,589,300 回

テーマ

とにかく釣りの楽しさを伝えたい!
主にバス釣り・ライトショアジギングをやっているが、特に釣りが上手いという事でもない。
youtubeの動画投稿で経験を積んで、釣りのレベルも上達すればいいなぁ~。

www.youtube.com

 

最近は海釣りにすごく興味があるのですがなかなか時間が取れず

釣り竿の購入に一歩踏み出せてないです

釣りがしたくてしょうがないのですが今はこの動画をみて釣りの気分を感じて衝動を抑えています笑

 

コバソロ

おひとりで有名な曲をfullcoverする演奏技術を持つ音楽系youtuberのコバソロさんです

チャンネル登録者 664,871 人 • 視聴回数 276,076,799 回

コバソロさんは演奏・撮影・動画編集など動画投稿までの過程を全て一人でこなして毎週金曜日に動画を投稿しています

恐るべきはその演奏技術

キャットミュージックカレッジ専門学校出身だそうでその経験を生かして多種多様な楽器を弾き歌もものすごく上手い! あとイケメン!

 

Goose house


光るなら/Goose house

チャンネル登録者 1,940,367 人 • 視聴回数 980,671,268 回

あの「四月は君の嘘」のOP「光るなら」を演奏した音楽系youtuberのGoose house

 名前の由来は渡り鳥の雁。1羽ではできないことも群れでならできる、ということを期待して付けられた[2]。

Goose house - Wikipedia

男女がシェアハウスで共同生活しバンドを組みyoutubeでさまざまなカバー曲をアップしています

男女でシェアハウス・ バンド・美形揃いとリア充感満載なので苦手な人は苦手かも

 

 

youtuberが人気の職業!? 理由は?

現代の小学生がなりたい職業第三位がyoutuberらしい

理由は

  • 儲かるから
  • 就職しなくて済む
  • 楽そう
  • 自分を世界に発信できる(歌とか)

などなど

確かにTOPユーチューバーの方たちは動画上で楽しそうに自分を魅せていますね

youtubeで生計を立てられる程収入があれば就職せず生活することも可能

内容を見るとメントスコーラとか凄く楽そうですもんね

正直遊んでる様に見えますがあれでお金をもらってるみたいです

f:id:likekun:20170326204439j:plain

人気なのにやらない理由 youtuberのリスク

儲かる、楽しい、仕事しなくていいの三拍子のyoutuber

なら多くの人はなぜyoutuberを目指さないのでしょうか

それはおいしい話にはリスクがつきものだからです

ではyoutuberのリスクをどうぞ

時間がものすごくかかる

youtuberの多くの方は企画~撮影~編集~投稿の過程を全て一人でこなしています

それには膨大な時間がかかり動画一本に丸一日掛かることもあるそう

決して遊んでいる訳でなく普通のサラリーマンよりよっぽど暇がないそうです

ネットに自分を発信することで個人情報流出の危険性

現代では個人情報をネットに晒すことは非常に危険を伴う行為です

売れっ子youtuberは基本的に顔や名前、現住居等を紹介してますが

他人が発信者の顔や名前を語って犯罪を犯す可能性もあり

今のネット社会で生きていくにはリスクがでかいです

f:id:likekun:20170326204601p:plain

収入が不安定

一部の上位層は年間数千万も稼ぐのが人気の理由

しかしサラリーマンと違いyoutuberの収入は安定しません

炎上して誰も動画を見てくれなくなったり

youtubeの規約に触れアカウントを消されてしまったり

そんなことがあったらある日突然収入がゼロ

なんてこともあり得ます

 youtuberの収入について

f:id:likekun:20170326204747j:plain

さてみんな大好きなお金の話をしよう(ゲスゲスゲス)

リスクだなんだといいましたがやっぱりyoutuberの一攫千金には夢があります

お金に関することを挙げていきましょう

収入が発生する仕組み

とても単純です

視聴者が動画を再生すると広告が表示され(CMとか)広告収入が発生します

これだけ

ただ広告にも種類があり

 

  • インストリーム広告
  • In Video広告
  • ディスプレイ広告

などなど駆け引きが必要そうです

 

広告単価

人によってまちまちですが1再生=0.1円が相場らしいです

しかし最近は広告料が下がり1再生0.025円まで下がったともいわれています

これもyoutuberが不安定な職業と言われている理由に当たるね

しかし、それとは対照にヒカキンさん等の大物ユーチューバーは逆に広告単価が上がってるとの噂も

まさにハイリスクハイリターンな職業ですね

f:id:likekun:20170326204943j:plain

TOPyoutuber 年間収入

ネットの情報を参考に書きます決して正確な数字ではございません

それでも大まかにこれくらいだよ~って感じで挙げていきます

HIKAKIN

f:id:likekun:20170326205109j:plain

1億2000万

ただyoutube以外にもいろいろな活動をされているので収入はこれだけではない

 HIKAKIN(ヒカキン、1989年4月21日[1][2] - )は、日本の男性ヒューマンビートボクサー、YouTuber、俳優。UUUMファウンダー、最高顧問[3]。血液型はO型

HIKAKIN - Wikipedia

レオンチャンネル

7000万

顔出しをせず大成功された方

これからyoutuberを目指すが顔出しが無理な方には励みになりますね

 レオンチャンネルとは。おもにyoutubeのyoutubrさんです。いつも1日二回朝と夜に動画をアップロードしているそうです。いままでで1000本の動画をアップロードしたそうです。どんな動画をアップロードしたかというと、特にアニメのものです。たとえば仮面ライダーをアップロードしているそうですが、仮面ライダーの変身武器や剣(おもちゃ)の紹介をしてくれています。特に他の動画とは違い詳しくさらに面白く動画にしてくれています。レオンチャンネルさんいつも見てるファンと登録者が多いです。昔からやってくれています。妖怪ウォッチ仮面ライダー鎧武、などいろいろです。若い人の声ですが 顔出しはngだそうです

レオンチャンネルとは - goo Wikipedia (ウィキペディア)

はじめしゃちょー

f:id:likekun:20170326205156j:plain

5000万

僕と年が近いのにサラリーマンの十倍以上稼いでますね

海外に飛んだりフェスに出演したり本当に夢のある職業です

1993年2月14日、富山県砺波市にて誕生。元気でいて欲しいとの思いから「元」と名付けられた[2][動画 1]。
中高生の頃は生徒会で副会長になるなどし、学校では「グループ内の端っこにいるタイプだった」という[動画 2][7]。
動画を撮るのは高校時代から好きで、友達と遊び感覚で「ズボンを履いたままパンツを脱ぐ動画」などを撮影していた

はじめしゃちょー - Wikipedia

まとめ

  • 夢に溢れる職業 それがyoutuber!
  • ハイリスクハイリターンやるなら自己責任

この間友人の弟君がyoutuberになりたいなんて言い出して

僕は反射で否定してしまいました

「そんなこと考えちゃだめ」

 って そしたら

「なんでダメなの?」

なんて言われて確かになんでだろ?って思ったんです

僕がだめだと思ったのはリスクどうこうではなくテレビやネットで今更手遅れとか危険とか言われてるのでそういう先入観があったから

もし人に相談されたら「なぜ駄目なのか」まではっきり答えましょう

子供には特にです

f:id:likekun:20170326205305j:plain

また否定するのではなく子供に考えさせる、選択させるのも重要です

何がいいのか、何が悪いのか

お互い一緒に考えていきましょう

 

では!