
春到来! 四月は新生活の季節 新入社員、新卒の不安を取り除く 心構えや対処法 肩肘張らずに前向きに挑もう!

f:id:likekun:20170325233500j:plain

もうすぐ春ですね地域によってはもう桜が咲いてる所もあるでしょう

さて、四月と言えば「新生活」がスタートする時期です

これから新入社員としてまた、新入生として新しい環境に臨む人は精一杯頑張ってください

期待に胸が躍ったり、不安で胸が苦しくなる人もいるかと思いますが

そんな人に魔法の一言

 

f:id:likekun:20170325200041j:plain

「なあに なんとかなるさ」

 

人生は努力を惜しまなければ意外と何とかなるものですもし壁にぶち当たったとしても

あまり悩んだりクヨクヨせず前向きに解決していきましょう

 

それでも不安を感じる人の為に心構えや対処法を紹介していきます

目次

 

一体何が不安なの? 新入社員の悩み

f:id:likekun:20170325233600j:plain

仕事で役に立てるのかな?

新卒で入社されると完全未経験でその業界に身を投じる事になるでしょう

知識も技術もほぼ皆無の人もいるかと思います

ですが安心してください

基本的に最初は教育係として先輩社員がついてくれて暫らくは仕事を付きっきりで教えてくれます

とにかく一生懸命、その仕事について勉強してください

分からないことは放っておかず先輩に聞きしっかりメモを取り何度も同じミスをしない様に気を付けましょう 後輩からの質問を無下に断る先輩、上司なんかいません(あまりに何度も同じ質問をするのは良くないですが)むしろ喜んで教えてくれるでしょう

とにかくメモを取るのを忘れないように自分から意欲的に仕事を学ぼう!

 

f:id:likekun:20170325233646j:plain

 先輩、上司と良い人間関係を築けるのか

こんな不安を持ってる人は少なからず仲良くしたいがうまく付き合っていけるのかが不安な人です

断言できる事が一つ

好きな先輩がいてその人と仲良くなりたいという意思を持ち自分から話しかける等の行動を起こせばまず仲良くなれます

人間は人から頼りにされるのが嬉しい生き物です

その対象が後輩など年下に頼られたらもう嬉しさは倍増です(少なくとも僕はそうです)

大事なのは自分から行動することです臆せず立ち向かう!

しかし中にはシャイで人見知りが激しい人もいるでしょう

僕もそうでした

人と話すのが苦手で向こうからきてくれないとずっと一人でいるような人間でした(ぶっちゃけ今でも人見知りがすごいです)

しかし当時の会社でとても優しい先輩が気にかけてくれてお昼に誘ってくれたり休日に一緒に遊んでくれました

もしその先輩がいなかったら会社で僕は孤立していたでしょうね

そんな僕から後輩のいる先輩社員の方に一つお願いしたい事があります

可能な限り後輩には気を遣ってあげてください優しくしろとは言いませんただ無下に扱わないでください

f:id:likekun:20170325233751j:plain

新生活スタート 一人暮らしで気を付けること

新入社員の人で中には別の地域に引っ越して初めて一人暮らしをする人もいるでしょう

そんな人たちに気を付けるべきポイントを挙げていきます

f:id:likekun:20170325233900p:plain

 

近所の迷惑 騒音に気を付ける

人は予期せぬ音に敏感です玄関のドアを強く閉めたり、重いものを床に落として下の部屋に迷惑をかけたり、友人を部屋に誘い夜中に騒いだりすることは非常に近所迷惑です

 

 近所に危険な人物が住んでいる

同じマンションにヤンキーやヤクザが住んでいたらめんどくさい事に巻き込まれる可能性があります

部屋を借りる前に隣人チェックはしときましょう(不動産屋に聞くなど)

 

ゴミの分別はしっかりと

新しい仕事、初めての一人暮らしですと毎日忙しくあまり余裕が持てません

その忙しさにかまけてゴミの分別をついつい適当にやってしまうかもしれません

僕の知り合いがまさにそれで彼が適当に捨てたごみは毎回、大家さんがゴミ捨て場で分別していました

このマンションのルールだからちゃんと分別してねと何度も注意されましたが彼はその注意を聞き入れず何度もルールを破りました

結果大家さんからマンションの退出勧告を出されたそうです

部屋を出て行けってことです

軽い気持ちで怠けたら他人に迷惑をかけ結果的に自分が困る状況に陥る可能性があるのでゴミの分別はしっかりとやりましょう

f:id:likekun:20170325234001j:plain

まとめ

今回の大事なポイントはこちら

 

  1. 意欲的に仕事に取り組む
  2. 自分からアクションを起こしアピールしよう
  3. プライベートでもルールは絶対に守る

 

 

今回はここまでです

つらつらと書きましたが僕の心構えというか基本スタイルは

あまり肩肘張らずにゆるく生きる

f:id:likekun:20170325234622j:plain

悩んでもしょうがないので前向きに人生を楽しみましょう

 

では!